04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--, --

スポンサー広告

朱雀。

28, 2009

DSC01144.jpg

ぁあ~おいしそうなお蕎麦ハート
と思ったそこのあなた。

人差し指"チッチッチッ はーずーれー。

正解は・・・



栗がすだれ状にかかっている栗菓子でしたー。

ほらっこれ↓
DSC01143.jpg

その名も朱雀
蕎麦に見えたのは混ぜ物なしの100%栗。で中に栗餡が入ってます。
新栗が出回るこの時期しか食べられない限定のお菓子だそうで。
限定の文字に弱いアタシはまんまと釣られました。

お抹茶が付いて1050円。
たかが菓子と思ってあなどるなかれ。
出てくるまでに30~40分以上。(注 あくまでお菓子ですよ?)
看板メニューの栗おこわとかちゃんとした料理より時間かかります。つーか、かかり過ぎー。
これ以外のメニューは全くオーダーを受け付けてもらえないので(『今は朱雀の時間ですから』と断られた・・・朱雀の時間?なんじゃそりゃ)待つ間もコーヒーすら飲めず。
この後、美容院の予約を入れていたダンナに待っている間中チクチクチクチクチク嫌味を言われ続け待った30分の長い事長い事・・・取り立てて話す事もないので針の筵。
で、やっと出て来たと思ったら栗に口中の水分を全部持っていかれモソモソ状態で全く会話弾まず。たいした会話もなく無言で完食。
楽しそうに会話を楽しむ観光客を尻目にちんやりしちゃって気まずい雰囲気満載のカップルでした。


この朱雀とやら通常は小布施堂本店がメインのようですが
DSC01151.jpg
前を通ったらメニューに掲げてあったのでアタシ達は↑こちらの小布施堂の寄り付き料理「蔵部」で食べました。(単に駐車場から近かったから)

旬なネタを・・・と思っていたのに時既に遅し・・・小布施堂のHP見たらこちらも販売期間はもう終わってました・・・ぁあ。
日常 comment (7)

てっきり蕎麦かと(笑)
確かに水分もってかれそうな和菓子ですが、かなり美味しそうで興味津々な私です。
でも、オーダーから30分も待たされるなんて・・・短気な私は途中でトンズラ確実ですわ(笑)
S0NO |  2009.10.28(水) 23:28 | URL |  【編集】

うぅ、蕎麦と思った…。
miruさんの思うツボだわ~~~( ̄ー ̄;)ゞ
でもチッチッチッって言われた瞬間、栗だと思ったもーんもーん(*´∇`*)
でもオーダー待つ間のコーヒーも受け付けてもらえないって(笑)
オーダー入ってから栗つぶしてんのか(゚∇゚ ;)?
本店は行ったことあるけど(たぶん)こちら風情のあるお店…。一度入ってみたいっす(/*^^)/
hina |  2009.10.29(木) 01:26 | URL |  【編集】

私も蕎麦かと思った!
これ大きさは?
手のひらサイズ?
そんなデカくないか。

待ってる間にi-53i-53飲めそう。
chemmy |  2009.10.29(木) 20:01 | URL |  【編集】

i-265SONOさん
まんまと術中にはまりましたね、奥さん。

まぁ好みの問題もあると思いますが、まずくはなかったけど30分も待って食べる価値があるのかどうか・・・。って感じでした。
トンズラ・・・久しぶりに聞きましたその言葉(笑
アタシもトンズラ逃げられるなら逃げたかったです・・・(涙

i-265hinaさん
へへっ、ひっかかったなー。やったーi-87

正解!良くわかったねー。
オーダー入ってからすりつぶしてこの状態にしてるらしいよ。
本店も似たような蔵構えで、ここは酒蔵だったとこ改築したみたい。
よくわかんないけど、何とかかんとかって言う有名なデザイナがー手がけたらしいよ。
中はオープンキッチンの小洒落た感じで、店員は半被に雪駄姿の若い(?)男子のみ。
ここだったら出不精なアタシでもhinaさんを案内してあげられるわ。
ぜひいらしてwww

i-265chemmyさん
でしょでしょー、どっからどう見ても蕎麦でしょー。
結構でかいよ、これ。野球ボールより一回り小さいくらいだったかなぁ・・・。
二人で一個やっと食べた。
外側の栗が全然甘くないから中の栗餡奪い合い(←みにくい・・・)

i-53飲める時間は余裕であるけどオーダー受付けてないからね・・・しかもこれ朝の9時。
万が一頼めてもさすがにこの時間じゃ周りの視線が痛過ぎるわ・・・昼だったら当たり前な顔して飲めるけど(笑
miru |  2009.10.30(金) 15:24 | URL |  【編集】

蕎麦とそうめんのコラボかと思った☆
甘味のために30分待つなんて、あたくしにはあり得ないーーー!ビールだって切れるのが耐えられなくて、まだある段階で頼むって言うのにっ!朱雀、やるな・・・。

でもすだれ状の栗、30分待つだけあって芸術的だわー。一度は食べてみたいかも♪
tomo |  2009.10.30(金) 22:41 | URL |  【編集】

スゴイお菓子だねー。
私一人なら30分、限定というプレミア商品につきなんとか待てるけど
短気なダンナ付きだったら食べれないなー。
で、コレ、美味しかった?
私は栗は好きだけど、モンブラン苦手なんだよね。
和風だから洋菓子のモンブランとは全然違う感じなのかな?

acco |  2009.10.31(土) 21:11 | URL |  【編集】

i-265tomoさん
アタシだってまさか菓子一つでこんなに待たされると思わなかったんだよっ。
アタシとした事がリサーチ不足だったわ・・・。

そう。一度食べればいいの・・・もう気が済んだわ。
試しに食べてみる?じゃ来年ねー。

i-265accoさん
ウチだって待ってる間中チクチク嫌味言われっ放しで針のムシロだったよ・・・。

味はねー、まぁ好みの問題もあるけど へっ?こんな感じ?って感じ(笑)わかる?
だってさー30分も待ってその上1000円も払ってるんだよ?期待してっただけにがっかりが隠せなかった・・・。
モンブラン嫌いの栗好き?珍しいねー。普通逆じゃない?
そっかじゃaccoさんだったらこれストライクゾーンのど真ん中かもー。
栗そのまんまって感じだったから。来年食べに来ちゃう?
miru |  2009.11.01(日) 01:04 | URL |  【編集】

COMMENT

url
comment
pass  編集・削除するのに必要
secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開)
 

▲PAGE TOP

 | HOME | 
