04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--, --

スポンサー広告

『ずく』って?

01, 2006

長野の方言で普通は「ずくなし」とか「ずくがある」とかって使います。
「ずくなし」は「面倒くさがり」、「ずくがある」はその逆で「まめに(良く)動く」事を指たりします。

広辞苑曰く・・・
【ずくがない】
(物事をする)気力がない。おっくうである。
↑良く言います
↓言われます
【ずくなし】 
役に立たない者。怠け者。不精者

子供の頃から「ずくなし」と言われ続け早云十年・・・。
心機一転、新天地にて更新頑張ります(*_ _)ペコリ



エキサイトより本日お引越し。

愛犬 さくら。↓
P1180467.jpg

ちょくちょく登場します。こちらもよろしく。

テーマ : ブログはじめてみる。 - ジャンル : ブログ

はじめまして  |  Trackback(0) comment (2)

はじめまして

ずくって、そういう意味なんですか~
初めて聞きました^^
無理のないように楽しく続けてくださいね☆
TYDA |  2006.02.03(金) 14:34 | URL |  【編集】

こんにちは。

そーなんですよ。
長野県は広いので南信の方はどうかわからないのですが
私の住んでいる北信では極ポピュラーな長野弁なんです。
気張らず『ずく』だしていきますぅ。
miru |  2006.02.04(土) 14:42 | URL |  【編集】

COMMENT

url
comment
pass  編集・削除するのに必要
secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開)
 

▲PAGE TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sakuramiru.blog49.fc2.com/tb.php/1-fe26fa1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
